ダイエット成功の秘訣!GI値を活用した食事選択とその方法

query_builder 2023/08/02
ブログ
2

本記事では、GI値(グリセミックインデックス)とそれがダイエットに与える影響について解説します!😊🌴

GI値は食品の血糖値への影響を示す指標であり、食事の選択において重要な要素となります。まずはGI値の定義や高低による血糖値への影響についてご説明します。

はじめに

GI値とは?

図2

GI(Glycemic Index)値は、食品が血糖値をどれだけ上昇させるかを示す指標です。

食品を摂取した後、消化吸収された炭水化物が血液中のブドウ糖濃度を上昇させる速度を示します。

GI値は、特定の食品の摂取後に血糖値がどれだけ上昇するかを比較するために使用されます。

(1)GI値の定義

・高GI値の食品: 高GI値の食品は、消化吸収が速く血糖値を急速に上昇させます。これにより、急激な血糖値の上昇が起こり、すぐにエネルギーが供給されます。しかし、血糖値の急激な上昇は、すぐに血糖値が下がり、空腹感や疲労感を引き起こす可能性があります。


・低GI値の食品: 低GI値の食品は、消化吸収がゆっくりと行われ、血糖値の上昇が緩やかです。これにより、持続的なエネルギー供給が得られます。また、低GI値の食品は満腹感を長く持続させ、食事の間の空腹感を軽減する助けとなります。

値とダイエットの関係

(1)高GI食品と肥満の関係

高GI食品は、消化吸収が速く血糖値を急激に上昇させる傾向があります。このような食品を摂取すると、血糖値の急上昇によってインシュリンの分泌が促進されます。

インシュリンは、血糖値を下げる働きを持つホルモンですが、過剰なインシュリン分泌は脂肪蓄積を促進することが知られています。

また、急激な血糖値の上昇が引き起こす血糖値の急降下は、食欲を刺激し、過剰な摂食を引き起こす可能性があります。

これらの要因が重なることで、高GI食品の過剰摂取は肥満のリスクを高めることがあります。

(2)低GI食品がダイエットに有効な理由

低GI食品は、消化吸収がゆっくりと行われ、血糖値の上昇が緩やかです。これにより、血糖値の急激な上昇とそれに伴うインシュリンの過剰分泌を抑えることができます。


以下に、低GI食品がダイエットに有効な理由を示します:

・持続的なエネルギー供給: 低GI食品は血糖値を安定させるため、エネルギーが長時間にわたって供給されます。これにより、空腹感を軽減し、食事の間のスナック摂取や過剰な食欲を抑える助けとなります。

・食欲のコントロール: 低GI食品は血糖値の急上昇や急降下を防ぐため、食欲を安定させます。血糖値の急上昇に伴って起こる衝動的な食欲や甘いものへの欲求が抑制され、過剰な摂食を防ぐことができます。

・脂肪燃焼の促進: 低GI食品は、血糖値の急激な上昇を抑えるため、脂肪燃焼を促進することがあります。血糖値が安定すると、体が脂肪をエネルギー源として利用しやすくなります。 低GI食品は、ダイエットや健康的な食事習慣において重要な役割を果たすことがあります。しかし、個々の体質や栄養バランスを考慮しながら、食品の選択を行うことが大切です。

具体的なGI値と食事選択

主食のGI値

図3

主食のGI値は、一般的に以下のような傾向があります。🍞🍚

・低GI食品: 玄米、全粒パン、オートミールなどの全粒穀物が一般的に低GI食品とされています。

・中程度のGI食品: 白米、パン、シリアルなどが中程度のGI値を持つ食品です。

・高GI食品: ジャガイモ、グラノーラ、シリアルバーなどが高GI値を持つ食品です。 主食を選ぶ際には、GI値を考慮して低GI食品を選ぶことが推奨されます。

スナックや間食のGI値

スナックや間食のGI値は、一般的に以下のような傾向があります。🍿 ・低GI食品: ナッツ類、種実類、ヨーグルト、チーズなどは一般的に低GI食品です。🧀

・中程度のGI食品: フルーツ、グラノーラバー、クラッカーなどが中程度のGI値を持つ食品です。🍓🍊

・高GI食品: スナック菓子、甘いお菓子、砂糖入りジュースなどが高GI値を持つ食品です。🍰

スナックや間食を選ぶ際には、低GI食品を選ぶことで血糖値の急上昇や急降下を抑え、持続的なエネルギー供給を得ることができます。

飲み物のGI値

一般的には、飲み物のGI値は固体の食品よりも低くなる傾向があります。

しかしながら、以下の点に留意する必要があります。

・炭酸飲料や甘いジュース: 砂糖入りの炭酸飲料やジュースは高GI飲料とされます。

・スムージーやフレッシュジュース: フルーツや野菜のスムージーやフレッシュジュースは、一部のものを除き、一般的には中程度のGI値を持ちます。🍹

・無糖飲料や水: 無糖の飲み物や水はGI値が低く、血糖値にほとんど影響を与えません。

飲み物を選ぶ際には、砂糖や添加物の含有量を注意しながら、できるだけ無糖飲料や水を選ぶことが良い選択です。

低GI食品を活用した食事作りのコツ

食材の選び方

図4

低GI食品を選ぶためには、以下のポイントに留意します。🥩🐟🍅

・全粒穀物: 玄米、全粒パン、全粒パスタなどの全粒穀物は、食物繊維が豊富で低GI食品です。

・野菜と果物: 野菜や果物は一般的に低GI食品です。特に緑黄色野菜や非糖質果物はGI値が低いです。

・タンパク質源: 豆類、鶏肉、魚、豆腐などのタンパク質源は、低GI食品として選ぶことができます。

調理方法の工夫

低GI食品を活用するためには、調理方法の工夫が重要です。

・煮る・蒸す: 食材を煮たり蒸したりすることで、GI値が低くなる傾向があります。

・食物繊維を残す: 食材の皮や皮付きのまま調理することで、食物繊維を保持し、GI値を下げることができます。

・油の使用を控える: 多量の油を使用する調理方法(揚げ物など)はGI値を上げることがありますので、油の使用を控えるようにします。

食事のバランス

低GI食品を活用した食事を摂る際には、バランスの取れた食事を心掛けます。

・食物グループの組み合わせ: 主食、タンパク質源、野菜、果物などの食物グループをバランスよく組み合わせることが重要です。

・食物繊維の摂取: 食物繊維を多く含む野菜、果物、全粒穀物を積極的に摂ることで、GI値を下げることができます。

・適切なカロリー摂取: 低GI食品であっても、摂取するカロリー量に注意し、適度なカロリー摂取を心掛けます。

まとめ

図5

GI値を意識した食事選びは、血糖値の安定化やダイエットに効果的です。

高GI食品の過剰摂取は肥満のリスクを高める一方、低GI食品の摂取は持続的なエネルギー供給や食欲のコントロールに役立ちます。

また、食事のバランスや調理方法の工夫も重要です。

適切な食材の選択や調理方法の工夫を取り入れながら、低GI食品を活用したバランスの取れた食事を心掛けましょう。

健康的な食事習慣の一環として、GI値を考慮した食事を取り入れることで、より健康的な生活を送ることができます!

店舗一覧

湘南台店

SHONANDAIブログロゴ



店舗名:トライニアルジム湘南台店

住所:神奈川県藤沢市湘南台1-6-2 ハイプラザ湘南301

アクセス

-湘南台駅(相鉄線、小田急線、ブルーライン)

-東口 E出口より徒歩2分

電話番号:070-8958-3571



平塚店

HIRATSUKAブログロゴ



店舗名:トライニアルジム平塚店

住所:神奈川県平塚市紅谷町16-11 大源第3ビル 4階

アクセス

-平塚駅

-西口より徒歩2分

電話番号:070-8958-3571


三ツ境店

MITSUKYOブログロゴ



店舗名:トライニアルジム三ツ境店

住所:神奈川県横浜市瀬谷区三ツ境2-8 八木ビル2階

アクセス

-三ツ境駅

-北口より徒歩1分

電話番号:070-8958-3571





NEW

  • ダイエット中でも満足感あり!雑穀米の効果とおしゃれな食べ方レシピ

    query_builder 2024/04/19
  • 【春ダイエット】成功させる!季節の食材を利用したヘルシーレシピ集

    query_builder 2024/04/12
  • 【朝食を抜くダイエットはダメ!】栄養士監修、科学的根拠と対策を解説

    query_builder 2024/04/05
  • 【最新】大和パーソナルトレーニングジムおすすめ3選!

    query_builder 2024/03/19
  • 夜間の間食をやめるべき理由、ダイエット成功のためのデメリット解説

    query_builder 2024/03/22

CATEGORY

ARCHIVE